今日の心がけ「自分の思いを伝えてみましょう」。
本文では、その場の雰囲気や状況を把握して空気を読み同調することも大事ですが、時には周りに合わせすぎず、自分の意見や見解をしっかりと主張することの大事さについて書かれていたと思います。
ブレインストーミングという複数人が集まって意見を出し合う会議の手法がありますが、そのように多様性のある意見を多く提案することが求められるような場では周りと同調ばかりしていては、多様性に富んだ意見は出てこないと思います。
現在人は熱量が少なくなったという内容を以前職場の教養で読んだ気がします。本文の様に空気の読める人が増えたのかなとも感じる一方、やはり自分の意見を言うことも大事だと思いますので、主張するべき部分は主張することが出来るよう心がけていこうと思いました、


コメント